Ωハゲ対策組織本部Ω 

~ハゲてたまるか!~

保護者会

 

silvia-180sx-skyline-gtr-86drift.hatenablog.com

 

 

silvia-180sx-skyline-gtr-86drift.hatenablog.com

 

保護者会に行って参りました!

f:id:silvia180sxdrift:20210705120252j:plain

正直、保護者の盛り上がりがイマイチだったので来るといいながらあまり来ないかと思っていました(´-ω-`)

さらに今日の天気予報は雨だったのでより少なくなると見込んでいたのですが、実際の天気は晴れ

お天気が味方してくれました(*^-^*)

全園児70名の園で半数の35名の保護者の方が参加してくれました(`・ω・´)

 

意外とみなさん興味あったのですねw

安心しました(・ω・)

 

Aさんと会場設営して10時すぎから保護者会スタート!

Aさんは営業職のため、司会進行をメインで引き受けてくれたので私は簡単な議事録を作りつつ、マイク回しの役でした。

事前に園に提出しておいた2つの議題について回答していただき、質疑応答開始。

 

議題は、

・園のセキュリティが甘く不安が多いので、今後どのような改善計画があるのか

・昨年度末に4名の教員が退職し、教員不足にみえるが今後の採用計画はどうなっているのか

 

こんな感じでした。

設備面は財政難ですぐに改善は難しい

教員の採用は早期に2~3名は計画している

とのことでした。

質疑応答に入り、意見や質問の時間になると、保護者の方からはなかなか意見は出ず・・・。

やっぱりか・・・。他人任せというか、目立ちたくない集団心理というか・・・。

皆さん、他人の出方を様子見するばかり。

仕方がないのでAさんと私が保護者の興味ありそうな内容をちょくちょく質問しながら進行・・・。

園は一貫して財政が厳しい、すぐにはできない、今の段階では考えていない。と否定連発w

防犯設備にコストをかけるよりも子供の教育を優先する、子供の教育が第一と回答されました。

 

なんだって?防犯=子供の安全 なのにそれよりも教育?

命<教育?

そんなことある?命あっての教育じゃない?

 

教員が少ないことについても法律は守っているなど最低限度の話・・・。

どこが子供の教育第一なんだ?

カネがないのは理事長、園長一族がもらってるからでしょ?

子供たちよりも私利私欲のために収益を園に投資せず自分の財産にしてるからじゃないの?

まじで腐ってる・・・。

 

こんなやりとりをしてるうちに1人の知り合いの保護者の方が挙手してくれて簡単な質問をしてくれました(`・ω・´)

このとき園長まさかの聞こえないふり

「ストレスで突発性難聴でして・・・」

・・・絶対うそ(-_-メ)

腹立ったので私が大きめの声でゆっくり代弁してやりました。

結局回答は言い訳まがいのごにょごにょ・・・。

 

このやりとりを皮切りに他の保護者の方も少しずつ意見が出始めました!

どの意見にも結局言い訳、責任転嫁のオンパレード♪

誠意の欠片もないw

ここから保護者に火が点き始めて徐々にヒートアップw

 

いい感じに保護者の温度が上がってきたのでいよいよ私とAさんもエンジン始動!

 

畳みかけるように言いたいことを言い始める。

 

ここから怒涛の乱打戦を展開!

私もAさんも他の保護者も園長、理事長が話していてもカットインしまくりw

 

結局1~2時間で終了の予定が2時間半で強制終了

 

とりあえず園保護者の過半数は集まってくれて保護者会はかなり恰好はついたと思います(;^ω^)

楽しそうに書いてるように思われるかもしれませんが、

私は

超絶ブチギレオーバーヒート してましたw

 

まーじで疲れた・・・。

 

これから保護者会のビデオみながら議事録作ります(;・∀・)